2009年 05月 24日
Polaroid ・・・っぽく
c0155687_125138.jpg

ぶかぶかの制服も 眩しい笑顔も そのまま残したい




c0155687_12535285.jpg




一つ一つ、丁寧に

撮った写真を「思い出」にして








 
懐かしみを感じるような やわらかい質感のフィルムカメラが欲しい
でもコストがかかるからなかなか手が出せない(/_;)

だったらデジタルでも撮り方とPhotoShopでなんとか表現するしかない


そこで・・・考えました(ない脳みそで)


デジタルでは表現しずらい「じんわり」としたライン
あらかじめトリミングすることを前提に被写体を遠くに小さく撮っておく
意図しないブレが面白かったりもするのでSSは遅め

クローズアップすると じわーっとしたラインで被写体が浮かび上がってくる
好みの色や、場合によってはノイズものせて出来上がり♪

この手法、けっこうよく使います


ただし・・ 高感度のカメラだと遠くまではっきりくっきり写っちゃうかも知れませんね
40Dだとちょうどいい感じになるんだけど(^^;
[PR]

by yumiko-shiba | 2009-05-24 13:32 | スナップ


<< あさごパン      コドモ目線  Photo by... >>