人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 19日
てるみくらぶ
今日はちょっと旅行会社についてお話したいと思います

ハワイ旅行にご興味のない方はスルーしてくださいね
長文なので読んでも疲れるだけになっちゃいます(^^;)

********************************************
ハワイに強いのは やっぱり国内最大手旅行会社 JTB
専用のOLIOLIトロリーのあの台数を見てもわかる

ハワイのあちこちに専用ラウンジがあり
無料のクルージングなどのオプションも沢山用意されている

海外旅行、いや 飛行機に乗るのすら初めてっていうお年寄りだって何も心配しなくて大丈夫
現地のJTBスタッフが手厚いサービスで何でもしてくれる

私も実際、一度目と二度目はJTBで行った もちろんそれなりのお金はかかりましたけど

そして去年は初めて近畿日本ツーリストで渡ハ
JTBほどあちこちに専用ラウンジがあったりはしないけれど
現地の近ツリのスタッフが笑顔でちゃんと対応してくれた

さて、今年は・・・ 激安旅行会社として有名なあの「てるみくらぶ」で行きました
店舗は持たず、予約は全てWEBから 

びっくりするくらい安い ありえない破格
これ、ほんとに大丈夫!?って不安になるくらい

てるみくらぶ_c0155687_23274613.jpg実際不安になってネットで「てるみくらぶ」について調べてみると
まあなんと・・・口コミ評価の悪いこと悪いこと・・・
でてくるのは「クレーム」「苦情」そんなんばっかり(^^;)

ネットの噂を全て信じるわけではないけれど
ここまで言われてるとさすがに怖くなってきた

だ、大丈夫なんだろか ちゃんと無事に行って帰って来られるのだろか・・・

しかし たくさん調べてるうちにある事に気付いた

クレームの殆どが「対応が悪い」「書類に不備があった」「電話がなかなか繋がらない」
「日程表がギリギリにならないと届かない」「現地での対応もよくなかった」

んんん? ちょっと待てよ ・・・これなら大丈夫じゃん?

ホテルグレードが表記されてるものと全く違ってたとか、
航空チケットが取れてなかったとか、迎えの車が来なかったとか
そんなクレームじゃ困るけど


対応が悪かったり書類に不備があるのは きっと社員教育費をかなり削ってるからかも知れない
いちいち腹を立てずに「ははは だから安いのね」って思えばそれまで
書類は届いたらすぐに自分で全て確認し、不備があったならすぐに連絡すればいい

電話がなかなか繋がらないのも 人件費を極力削ってこの価格をユーザーに提供してるからかも
だったら繋がるまでかければいい メール対応だってしてるんだし

日程表がギリギリにならないと届かない・・ってことは 逆に考えれば遅くてもギリギリには届くってこと
それなら特に旅行自体には問題ないんじゃない?


てるみくらぶ_c0155687_2330134.jpg人は何かモノを買うとき「これ、よさそうね」と期待して買う
そしてそのモノが期待通りだったなら当たり前
「まあ普通」

つまりこの時点の「普通」とは「期待通りよかった」ってこと
 
ユーザーがJTBのような上質のサービスを期待しているのであれば
そりゃ不満足に思うでしょう

でもそれは、それなりのお金をちゃんと払っているからこそ受けられるサービスであることを思い出し
最初から「安いんだからこんなことしてくれなくて当たり前」と思っていたのなら
「不満足」にはならないんじゃないかな

現に私は今回、普通に飛行機に乗れて、
普通にホテルが取れていて
普通にホテルまでの送迎してもらい、
普通に楽しんで 無事に帰国した

全てWEBで申し込んだ時の提示通り
結果は大満足だった

個人手配でホテルと航空券を格安で取ったとしてもこの価格にはならない
ちなみに一昨年お盆にJTBで渡ハした時の1/3の旅費でした(笑)

旅行会社任せにするのではなく、確認作業は自分自身で早め早めに行うなど
それなりの労力は多少使いましたが そんなのちっとも苦にはならない
自分が楽しむためですからね♪

そりゃもちろん酷いトラブルに遭ってしまった人もいるでしょう
ダブルブッキングでホテルが取れてなかったとか
飛行機が飛ばなくて予定がめちゃくちゃになってしまったとか

でもそれはどこの旅行会社でも少なからず起こり得ること
そんなことまで警戒していたらどこにも行けない


ということで、私個人としては・・・きっと次に渡ハする事があったなら
また「てるみくらぶ」にお願いするかも知れません

実際リピーターも多いみたいですね

なんてったって 「安い」 もん!(笑)

てるみくらぶ_c0155687_23483037.jpg



※今回何のトラブルもなく旅行できたことは、あくまでも私が運がよかっただけかも知れません
 しかしそれもまた事実なので私一個人の体験を元に感想として書かせていただきました
 


ハワイ旅行記の時だけこちらに参加します♪
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ



************************************************
昨夜、ブログ仲間のmusicさんが渡ハされましたヽ(*^^*)ノ
なんと私のブログを毎日見て触発されたとか(笑)
嬉しいですね ハワイの魅力、私のブログで思い出していただけたなんて♪
楽しんで来て下さいねっ

しかしこの高いシルバーウィークにキャンセル待ちで行けたとは凄い
てか、うらやましいいいいいいっ ああまた行きたい・・・


ハワイネタ、もう少しだけ続きます  ・・・飽きた? ごめんなさいねえ(^^;)

by yumiko-shiba | 2009-09-19 23:54 | ハワイ 2009


<< Blue Water Shri...      WAIMEA BAY 飛び込み... >>