カテゴリ:ハワイ 2009( 54 )

2009年 10月 06日
I LOVE HAWAII  ありがとう
c0155687_20541850.jpg


長々と2009年のハワイ旅行記にお付き合いくださいましてありがとうございました
ハワイ記事は一度ここで終了させていただきます

今年も子供達の笑顔と、気の合う親友と、めいっぱい楽園を満喫しながら
お気に入りのカメラバッグ担ぎ 大好きな写真いっぱい撮ってこられて

さらにこうして記事にすることが出来て・・・たくさんのハワイ好きの方とも交流が持てました


ハワイ旅行記にする前、私のブログの一日のアクセス数は平均すると300~400くらいでしたが
それがハワイ旅行記にするやいなや、一日1000を越す勢いのアクセスをいただくようになりました
(このアクセス数って多いのか少ないのがわかりませんが、基準がわからないもので・・私にとっては凄い数字です)

ハワイ情報が古くならないうちに、自分の記憶が鮮明なうちに旅行記として綴りたくて
仕事と家事に追われる中、ほぼ毎日頑張ってアップしてきました
その結果どうしてもコメントをお返しすることが困難になってしまい
ほとんどコメント欄閉じっぱなしで申し訳ございませんでした

それでもmixiにメッセージくださったり、同時に作成してきたフォートラベルの旅行記の方にメールくださったり
色々な方からの温かいお言葉がとっても嬉しかったです


実はまだまだ載せてない写真はわんさかあります← 撮りすぎ
またそのうちハワイが恋しくなったら時にポツっと載せるかも知れませんが
その時は「またかよ、しつこい!」なんて思わずに
「あら~ ハワイ症候群 発症してるのねえ 気の毒に」 と温かい目で見てやってください(^^;)


今日は最後ですので、コメント欄を開かせていただきます
今後の参考にご意見などくださると嬉しいです♪ ←また行く気満々( ̄m ̄〃)
今まで文句の言いたかった方もどうぞお書きください
もちろんちゃんと全部受け止めます はい (^^;


応援クリックもありがとうございました
↓これがハワイ旅行カテゴリ最後のバナーです よろしければ最後に押してやってください(笑
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ





c0155687_21274536.jpg今年はちょっと薄めの虹しか見られませんでした
それも一度きり・・・

ハワイで虹を見ると、またここに訪れることが出来ると言われてます

写真としてはボツですが
またここに帰れるよう願いを込めて ・・載せます


また来年もきっと いいや、絶対!

よーし 働くぞー!!!  

・・・やっぱり先立つものがないとね(^▽^;)



Mahalo nui loa! 

More・・・ Me ke aloha pumehana
[PR]

by yumiko-shiba | 2009-10-06 21:39 | ハワイ 2009
2009年 10月 04日
NU'UANU PALI LOOKOUT

ヌウアヌ・パリ
c0155687_20473435.jpg

カイルアからカネオヘにかけての街並みと
それに続く太平洋が一望できる、コオラウ山脈の途中にある断崖の上の展望台

ワイキキのホテルで朝目が覚めて コオラウ山脈を見ると
いつも毒々しいような雲に覆われていてちょっと不気味さを感じる
まさにその場所・・

c0155687_2135067.jpg


ここで有名なのは、コオラウ山脈の切れ目のために吹きあげる”強風”
この日は雨が降っていてそれほど強い風ではなかったけど
「展望台から飛び降り自殺を図った人が、吹き上げる強風に、元の場所に押し戻されてしまった」
こんな話もある ほんとかどうかは知らないけどσ(^_^;)

そしてもう1つ・・・”心霊スポット”としても有名・・・ ひゅ~どろろろ~(m--)m 
1795年のこと・・・オアフ島侵略の舞台となったこの場所で、
カメハメハ大王は何千という兵士をこの渓谷に突き落としたと言われてます

パリ・ハイウェイが建設された時には崖下から約800体の白骨が発見されたとか

実際、ここの周囲には松の木に似たアイロンウッドの木がゴウゴウと轟音をたて
昼間だというのに薄暗い靄の中から何か出てきそうでかなり不気味・・

当時大変貴重な食べ物だった豚肉を持ってパリ越えをすると、
飢えたハワイアン戦士の霊が、豚肉を求めて車を止めちゃうそうです

ぶるぶるっ {{{{( ▽|||)}}}} マナプアなど持って行かないよう気をつけましょう!とのこと・・ 
あ、あとペットにしてるミニブタとかも(?)

ニワトリがいたけど、彼らはチキンだから大丈夫なようですね


ハワイ旅行記の時だけこちらに参加します♪
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


 
[PR]

by yumiko-shiba | 2009-10-04 21:14 | ハワイ 2009
2009年 10月 03日
ヤミーコリアンBBQとロイヤルハワイアンセンター

やっぱり定番  Yummy Korean BBQ
c0155687_19452854.jpg

一昨年はマカイマーケットで、
昨年はインターナショナルマーケットプレイスで、
そして今年は新しくなったロイヤルハワイアンセンターで

ヤミーコリアンのBBQBeefを食べた


写真はキッズミール ちょっと胃もたれしていたのでこれくらいでちょうどいい

ビーフもおいしいけど、ここの選べる副菜が好き

しゃきしゃき歯ごたえが気持いいもやし野菜炒めと ピリリとしたタレがかかったお豆腐をチョイス

うん、やっぱりどれ選んでも失敗なし





c0155687_19402718.jpg
ずーっと改装中だったロイヤルハワイアンセンター
すっごーく綺麗になったロイヤルハワイアンセンター

カルティエ、ケイトスペード、ビビ、ジューシークチュール・・
高級ブティックが立ち並ぶ中に
フードコード「パイナ・ラナイ」がある

カジュアルなのに新しくてちょっといい雰囲気でしょ?
(←写真1枚目)

これって高級ダイニングに縁のないハワイ旅行だった私たちには
かなりポイントが高い!

何故って ・・フードコートって あのわさわさした雰囲気がイマイチ落ち着かない
かと言って夜はテイクアウトしてビーチで食べるわけには行かないし・・

・・今、真っ暗なビーチでプレートランチ食べてる日本人母子を想像しちゃった
やっぱダメよ なんかこわい


ここにヤミーコリアンが入ったと聞いた時は
ちょっと嬉しくなった

どうしても食べたいわけじゃないんだけど
いつもなんとなく食べちゃうから


ロイヤル・グローブ(王家の庭園)と呼ばれる中庭では
夕暮れ時、地元アーティストによる
ミュージックやフラのパフォーマンスが楽しめる

もちろん無料  タダってステキ(*´▽`)~♡

しかも! この中庭、フードコートのすぐ隣にあるもんだから
タイミングが合えば、ハワイアンな生演奏を聴きながら食事が楽しめちゃう

リーズナブルなプレートランチが高級料理に見えてきますわよ ホホホ
(・・紙皿にプラスチックのフォークってのが難点だけど)


昼間も 海からの風が吹き抜けるこの場所は
いつも人がいっぱい集まって

ショッピング、食事、ショー、おしゃべり
なんでも意欲的に楽しんでる





ハワイ旅行記の時だけこちらに参加します♪
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]

by yumiko-shiba | 2009-10-03 20:22 | ハワイ 2009
2009年 10月 02日
CHILDREN…
c0155687_22272289.jpg


c0155687_22203620.jpg


実は子供ってそんなに得意な方じゃない

一応子育てしたから 世話もできるし扱いもヘタな方じゃないと思うけど

今の3倍の給料支払うと言われても 保育士には絶対ならないなれない(^^;)


でも 無邪気に遊ぶ子供達を見てるのはとても好き

自分の子供が小さかった時、自分自身が子供だった時も思い出す


特に楽園で遊ぶ子供達は 開放感に溢れてて めいっぱい楽しそう

ついついファインダー越しに子供ばかりを追ってしまう


そう言えば 去年ハワイから帰ってきた時

一番先にここにアップしたのは 子供達の笑顔の写真だったなあ




ハワイ旅行記の時だけこちらに参加します♪
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


More… あと3枚
[PR]

by yumiko-shiba | 2009-10-02 22:01 | ハワイ 2009
2009年 10月 01日
パンケーキ
昨日の続きで 日本でお手軽にハワイの味・・・ パンケーキ
エッグスンシングスで買ってきたパンケーキミックス

c0155687_22554617.jpg


日本に帰ってきてからさっそく作ってみた

シロップは買ってこなかったので、成城石井でマンゴーソースとブルーベリーソースを調達
バニラアイスクリーム、ホイップクリーム、ナッツもトッピング

c0155687_22561776.jpg


うまーい! ほんとに水だけでふわっふわなパンケーキが出来た!
ほんのり塩気を感じるふわふわ生地に、とろとろマンゴーソースがめちゃくちゃ合う

ハワイで一緒にエッグスンシングスに行った友達も呼んで食べさせた
友人達も「現地で食べたのよりもおいしい!」と絶賛

作り方のコツは水を少しずつ加えていくこと、そして混ぜすぎないこと
ぶつぶつダマが残るくらいでちょうどいい
泡だて器は使わず、ヘラか菜箸でさっくりやさし~くね♡

会社の友達にもこのパンケーキミックスをお土産にあげたんだけど
蒸しケーキにしようとマグカップに入れてレンジでチンしたら
レンジの天井につくほど膨れ上がったらしい(笑)

すごい空気の含み方 ふわっふわになるわけだ
(でもベーキングパウダーの味がするわけじゃないですよ 当たり前か(^^;))


こんなにおいしいパンケーキ もちろんあっと言う間に粉はなくなった

うーん また食べたい WEB注文しょうかと考え中・・・






本場の写真もちょこっと載せておきますね

c0155687_22423189.jpg



エッグスンシングスのパンケーキはこちら




もう少しでハワイ旅行記終わります いつも応援クリックありがとうm(_ _"m)
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]

by yumiko-shiba | 2009-10-01 22:56 | ハワイ 2009
2009年 09月 30日
スパムむすび
スパム・・・豚肉をハムのように加工したもの

スパムメールっていうのもこのスパムからきてるらしい
アメリカでは迷惑なほどスパムのCMが流れてるから。。。って(笑

ハワイ名物「スパムむすび」 大好きだけどハワイでは食べない
日本で作った方が絶対おいしいから
ハワイのってご飯がちょっと固くてぱさぱさ・・・(ーー;)



でも今回、夕食の買出しにフードパントリーに行った時
店員さんが出来立てアツアツをごろごろ出してきたところに出くわしたもんで
ついつい手が伸びてしまった
買ったのは卵とふりかけがかかったスパムむすび



c0155687_22302590.jpg




おやおや? なかなかイケる ほかほかあつあつはおいしかった♪
でもやっぱり自分で作った方がおいしい( ̄m ̄〃)


*スパムむすびレシピ* ~あくまでも私流の作り方~

まず私は5ミリ~7ミリくらいに切ったスパムをお湯で塩抜きします
(最近は減塩のものも売ってたりするけどそれでもしょっぱいんだもん)
薄焼き卵もつくる♪
しょうゆ、酒、みりん、砂糖で作った照り焼きのタレでコトコトジュウジュウ炒め煮する
ご飯にはあらびきコショウを少しふりかけてにぎにぎ
薄焼き卵とスパムの間にマヨネーズをにゅるっ のりでくるりん巻いて出来上がり


プラザ(元ソニプラ)に「スパムむすびキット」ってのが売ってるらしい
それで作るとハワイで売ってるような綺麗な四角が出来るかも



c0155687_2237164.jpg
そうそう!今回はABCストアでこれも買ってきた
「ありそでなかったポケの素!」←日本語で商品棚にこう書いてあった

ポケ・・・魚介類の切身に、塩、醤油、食用油、海藻、香味野菜などを混ぜた料理

まぐろとたこで作ってみた これにしょうゆとごま油も入れて♪

これはハワイで食べたものとほぼ同じ味になったと思う

もちろんスパムむすびと一緒に食べた うま( ̄~; ̄)


嬉しいね 日本で気軽にハワイの味
(実はもひとつあるんだけど・・・それは次回)



 
あともう少しでハワイ旅行記終了します・・・
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]

by yumiko-shiba | 2009-09-30 22:57 | ハワイ 2009
2009年 09月 29日
International Market Place
International Market Place  インターナショナル マーケット プレイス

ワイキキど真ん中 もっとも人通りが多いそのエリアに
樹齢100年以上もの巨大なバニアンツリーたちが生い茂る一角
まるでジャングル その中には露店がたくさん 日本の縁日みたい

c0155687_21443475.jpg
↑後姿がキュート♪首にレイかけてるギャルなおばあちゃまたち





高級ブランド品を見飽きたら ユニークなB級品を眺めてみるのもいいかも
アクセサリー、おもちゃ、Tシャツ お土産になりそうなものもたくさん

・・ただし義理土産向き 一度使っただけでぶっ壊れる可能性も・・・ ( ̄m ̄〃)ぷ


ここは値段交渉することが常識 ・・ていうか、最初からお店の人が言ってくるし
1つ$5表示のアクセサリーを「100個で$100でどお?」なーんて
ありえない数字が飛び交い、めちゃくちゃな価格設定が笑える

100以上もの露店の中には フードコートがあったり、ステージでハワイアンミュージックの演奏があったり
「これ!」という目的がない時にちょっとブラブラするにはなかなか楽しい♪

c0155687_21555169.jpg


これも有名な話だけれど 巨大インコを腕に乗せてる人には気をつけましょう
ちょっと興味あるように見つめちゃうと、インコを肩に乗せられ写真撮られて売りつけられちゃいます



・・・・実は・・ 初めての渡ハで見事にひっかかったのは何を隠そうこの私 (-"-;)
動物好きのリサーチ不足が招いたインターナショナルマーケットプレイスの悲劇




ハワイ旅行記の時だけこちらに参加します♪
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]

by yumiko-shiba | 2009-09-29 22:08 | ハワイ 2009
2009年 09月 28日
Island Soap and Candle Works
Island Soap and Candle Works アイランド・ソープ & キャンドル・ワークス

c0155687_21313683.jpg




c0155687_2136843.jpg
ワードウェアハウスの前を歩くと
ハワイらしい甘いトロピカルな香りが漂ってくる

その香りに誘われてお店を覗くと 奥には工房があって
1人の女性が昔ながらの製法で
丁寧にキャンドルやソープを手作りしてた

カラフルな色やかわいらしい形のソープやキャンドルが
壁一面に積み重ねられ
香りだけでなく見た目でも楽しませてくれる


オイルを混ぜる攪拌機の音 

配合成分にまでこだわり
ココナッツやパームオイルなど
天然成分だけを使用されたソープは
敏感肌の人にもやさしい

もちろんアロマポットやインセントホルダーなど
周辺アイテムもたくさん

どれもみんなかわいくて
自分用にもお土産用にもいっぱい欲しくなる


ハワイの色や香りって色々あるけど
ここはそれがみんな「ぎゅっ」って詰まってる


********************************************
アイランド・ソープ & キャンドル・ワークス はワード・ウエアハウスの他に
パシフィック・ビーチ・ホテル、ロイヤル・ハワイアン・センターにもあります
http://www.honolulusoap.com/






ハワイ旅行記の時だけこちらに参加します♪
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]

by yumiko-shiba | 2009-09-28 21:55 | ハワイ 2009
2009年 09月 26日
朝のワイキキ
黄色いお掃除キットワゴンが見事なまでに等間隔にポツポツ現れる 朝のカラカウア通り
そのポップなカラーがかわいらしいワゴンに 無造作に突っ挿してあるモップやほうき
実はこれを撮りたかった 観光客として「ありがとう」の気持も込めて
c0155687_22331037.jpg

鼻歌を歌いながらお掃除をする人たち このストリートのお掃除の人たちって何故か男性ばかり
眠そうな顔をしながら観光客を迎えにきたバスのドライバーさん
すでに汗びっしょりになって荷物を搬入してる人
朝のワイキキってこうやって仕事をする人がいっぱい
そしてみんなとっても陽気で 「モーニン!」って笑顔をくれる それが爽やかで嬉しくなる
綺麗で楽しいワイキキを作ってくれてる人たちに感謝!
c0155687_215695.jpg


しかし習慣てすごい 19時間の時差を乗り越えてまでも
到着翌日から日本での毎朝の起床時間である5時きっかりに目が覚めた私

おかげで爽やかで清清しい朝
そして昼間とも、夜ともまた全く違ったワイキキを楽しむことができた
c0155687_2234988.jpg


娘もカメラ提げて朝の散歩に付き合ってくれた
こんなに気持いい朝、是非友人達にも味わって欲しかったのに
「絶対起こさなくていいから!!」ってしつこく言われた

もったいないね~┐( -"-)┌

c0155687_2291648.jpg
↑いつも必ず日本にお持ち帰りするALOHAな新聞 読めないけどかわいいから





ハワイ旅行記の時だけこちらに参加します♪
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]

by yumiko-shiba | 2009-09-26 22:13 | ハワイ 2009
2009年 09月 24日
LANIKAI JUICE
カイルアタウンにあるスムージーのお店

LANIKAI JUICE ラニカイジュース

c0155687_2218419.jpg



アサイフローズン、シリアル、バナナをどかどか入れて 蜂蜜で甘さを整えた「アサイボール」が有名


c0155687_22183612.jpg
アサイボールを最初見たときはビックリしたなあ
だってボールっていうか、まるでバケツ
でかいのなんの・・・
でもロコはみんなこのバケツを抱えて食べてる すご・・・

どう考えても食べ切れそうにないので
アイラブユー・ベリーズ というとても素敵な名前に惹かれて
ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー・バナナ・パイナップルジュース
・ヨーグルト・ハチミツが入ったジュースをオーダー

綺麗なお姉さん達が慣れた手つきで
果物をぼんぼんミキサーに放り込んでガーガー作る

ただでたらめに果物を混ぜてるようなメニューばかりなのに
これが何故だか美味しいの

ここで使用している果物は全てフレッシュ(冷凍なし!)
そしてこれらのフルーツ、全て地元ハワイ産

だからかなあ めちゃくちゃでもおいしいのは

もちろん体にもね


572 Kailua RD., Kailua HI 96734
808-262-2383

やりすぎなほどカラフルなお店と 落書きだらけのテーブルもステキ(笑)





ハワイ旅行記の時だけこちらに参加します♪
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]

by yumiko-shiba | 2009-09-24 22:34 | ハワイ 2009