<   2009年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日
スパムむすび
スパム・・・豚肉をハムのように加工したもの

スパムメールっていうのもこのスパムからきてるらしい
アメリカでは迷惑なほどスパムのCMが流れてるから。。。って(笑

ハワイ名物「スパムむすび」 大好きだけどハワイでは食べない
日本で作った方が絶対おいしいから
ハワイのってご飯がちょっと固くてぱさぱさ・・・(ーー;)



でも今回、夕食の買出しにフードパントリーに行った時
店員さんが出来立てアツアツをごろごろ出してきたところに出くわしたもんで
ついつい手が伸びてしまった
買ったのは卵とふりかけがかかったスパムむすび



c0155687_22302590.jpg




おやおや? なかなかイケる ほかほかあつあつはおいしかった♪
でもやっぱり自分で作った方がおいしい( ̄m ̄〃)


*スパムむすびレシピ* ~あくまでも私流の作り方~

まず私は5ミリ~7ミリくらいに切ったスパムをお湯で塩抜きします
(最近は減塩のものも売ってたりするけどそれでもしょっぱいんだもん)
薄焼き卵もつくる♪
しょうゆ、酒、みりん、砂糖で作った照り焼きのタレでコトコトジュウジュウ炒め煮する
ご飯にはあらびきコショウを少しふりかけてにぎにぎ
薄焼き卵とスパムの間にマヨネーズをにゅるっ のりでくるりん巻いて出来上がり


プラザ(元ソニプラ)に「スパムむすびキット」ってのが売ってるらしい
それで作るとハワイで売ってるような綺麗な四角が出来るかも



c0155687_2237164.jpg
そうそう!今回はABCストアでこれも買ってきた
「ありそでなかったポケの素!」←日本語で商品棚にこう書いてあった

ポケ・・・魚介類の切身に、塩、醤油、食用油、海藻、香味野菜などを混ぜた料理

まぐろとたこで作ってみた これにしょうゆとごま油も入れて♪

これはハワイで食べたものとほぼ同じ味になったと思う

もちろんスパムむすびと一緒に食べた うま( ̄~; ̄)


嬉しいね 日本で気軽にハワイの味
(実はもひとつあるんだけど・・・それは次回)



 
あともう少しでハワイ旅行記終了します・・・
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]

by yumiko-shiba | 2009-09-30 22:57 | ハワイ 2009
2009年 09月 29日
International Market Place
International Market Place  インターナショナル マーケット プレイス

ワイキキど真ん中 もっとも人通りが多いそのエリアに
樹齢100年以上もの巨大なバニアンツリーたちが生い茂る一角
まるでジャングル その中には露店がたくさん 日本の縁日みたい

c0155687_21443475.jpg
↑後姿がキュート♪首にレイかけてるギャルなおばあちゃまたち





高級ブランド品を見飽きたら ユニークなB級品を眺めてみるのもいいかも
アクセサリー、おもちゃ、Tシャツ お土産になりそうなものもたくさん

・・ただし義理土産向き 一度使っただけでぶっ壊れる可能性も・・・ ( ̄m ̄〃)ぷ


ここは値段交渉することが常識 ・・ていうか、最初からお店の人が言ってくるし
1つ$5表示のアクセサリーを「100個で$100でどお?」なーんて
ありえない数字が飛び交い、めちゃくちゃな価格設定が笑える

100以上もの露店の中には フードコートがあったり、ステージでハワイアンミュージックの演奏があったり
「これ!」という目的がない時にちょっとブラブラするにはなかなか楽しい♪

c0155687_21555169.jpg


これも有名な話だけれど 巨大インコを腕に乗せてる人には気をつけましょう
ちょっと興味あるように見つめちゃうと、インコを肩に乗せられ写真撮られて売りつけられちゃいます



・・・・実は・・ 初めての渡ハで見事にひっかかったのは何を隠そうこの私 (-"-;)
動物好きのリサーチ不足が招いたインターナショナルマーケットプレイスの悲劇




ハワイ旅行記の時だけこちらに参加します♪
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]

by yumiko-shiba | 2009-09-29 22:08 | ハワイ 2009
2009年 09月 28日
Island Soap and Candle Works
Island Soap and Candle Works アイランド・ソープ & キャンドル・ワークス

c0155687_21313683.jpg




c0155687_2136843.jpg
ワードウェアハウスの前を歩くと
ハワイらしい甘いトロピカルな香りが漂ってくる

その香りに誘われてお店を覗くと 奥には工房があって
1人の女性が昔ながらの製法で
丁寧にキャンドルやソープを手作りしてた

カラフルな色やかわいらしい形のソープやキャンドルが
壁一面に積み重ねられ
香りだけでなく見た目でも楽しませてくれる


オイルを混ぜる攪拌機の音 

配合成分にまでこだわり
ココナッツやパームオイルなど
天然成分だけを使用されたソープは
敏感肌の人にもやさしい

もちろんアロマポットやインセントホルダーなど
周辺アイテムもたくさん

どれもみんなかわいくて
自分用にもお土産用にもいっぱい欲しくなる


ハワイの色や香りって色々あるけど
ここはそれがみんな「ぎゅっ」って詰まってる


********************************************
アイランド・ソープ & キャンドル・ワークス はワード・ウエアハウスの他に
パシフィック・ビーチ・ホテル、ロイヤル・ハワイアン・センターにもあります
http://www.honolulusoap.com/






ハワイ旅行記の時だけこちらに参加します♪
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]

by yumiko-shiba | 2009-09-28 21:55 | ハワイ 2009
2009年 09月 27日
Céléb-de-tomato
選ばれしトマトたちが奏でるシンフォニー Céléb-de-tomato セレブ・デ・トマト 表参道

※ごめんなさい、今日はハワイではありません(^^;)

c0155687_17312632.jpg
真っ赤なテーブルクロスの上に 綺麗に並べられた小さなグラス
これ、綺麗でしょ 実は全部トマトジュース 「5種類のトマトジュース飲み比べ」¥1000

右から みなみのかほり(高知) オレンジキャロル(北海道) コロポックルの里から(北海道) 芳珠(北海道) 薫寿(北海道)
飲み比べると色々な味があるんだな~って
コロポックルと芳珠が甘みが強くて濃くておいしかった(^¬^)



お料理もみーんなトマト!
c0155687_17373686.jpg

上左 [完熟トマトのサラダ] 中にカニのサラダが入ってた アボガドとよく合う
上中 [鮮魚のポワレ] この日はサーモンでした トマトを使ったソースが濃厚 何混ぜてんだろ?
上右 [グルニエ] グリーンゼブラという緑のしましまのトマトのソルベ ミントの葉がアクセント お口すっきり♪
下左 [トマトとチーズのスープ] 焦げ目がついたとろ~りチーズの香りがいい!これなら家でも作れそう
下中 [完熟トマトのブリュレ] ブリュレと言ってもトマトそのものなので自然の甘さ バニラアイスとの相性バッチリ
下右 [厳選国産豚のグリル] シンプルな味付けのポークとどさどさ山盛りトマトがさっぱりしていて美味しい


ここには載せなかったけれど、パンもドライトマト入りで酸味がほんのり美味しかった

トマトだからどのお料理のさっぱりしていて 気がつくとけっこうな量食べてるのにそんな感じがしない
ついつい食べ過ぎちゃう(^^;)

帰りはお腹ポンポンだったので、腹ごなしに原宿駅までテクテク歩いてみた
オシャレな街 金曜日の夜 沢山の人たち
でももう写真撮る元気は残ってなかったから(食べ過ぎで) 歩きながらのスナップは諦めた

夜風が気持ちいい季節 裸足で歩きたかったな~

大昔、よく早朝の六本木を裸足で歩いたのを思いだしたから(笑



HAPPY BIRTHDAY!
c0155687_17513372.jpg

仕事仲間のお誕生日祝いをしました
もちろんケーキもトマト♪



Céléb-de-tomato セレブ・デ・トマト 表参道
ライトアップされた「セントグレース大聖堂」(写真右上)が目印
そのすぐ隣「ポルトフィーノ」(写真右下)のB1F

ここは平日のランチビュッフェがとても評判いいらしいです♪ 
・・・会社が近かったらなあ (-"-) チ



ごめんなさい 今日はハワイじゃないけど・・・(^^;)
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]

by yumiko-shiba | 2009-09-27 18:03 | おいしいもの
2009年 09月 26日
朝のワイキキ
黄色いお掃除キットワゴンが見事なまでに等間隔にポツポツ現れる 朝のカラカウア通り
そのポップなカラーがかわいらしいワゴンに 無造作に突っ挿してあるモップやほうき
実はこれを撮りたかった 観光客として「ありがとう」の気持も込めて
c0155687_22331037.jpg

鼻歌を歌いながらお掃除をする人たち このストリートのお掃除の人たちって何故か男性ばかり
眠そうな顔をしながら観光客を迎えにきたバスのドライバーさん
すでに汗びっしょりになって荷物を搬入してる人
朝のワイキキってこうやって仕事をする人がいっぱい
そしてみんなとっても陽気で 「モーニン!」って笑顔をくれる それが爽やかで嬉しくなる
綺麗で楽しいワイキキを作ってくれてる人たちに感謝!
c0155687_215695.jpg


しかし習慣てすごい 19時間の時差を乗り越えてまでも
到着翌日から日本での毎朝の起床時間である5時きっかりに目が覚めた私

おかげで爽やかで清清しい朝
そして昼間とも、夜ともまた全く違ったワイキキを楽しむことができた
c0155687_2234988.jpg


娘もカメラ提げて朝の散歩に付き合ってくれた
こんなに気持いい朝、是非友人達にも味わって欲しかったのに
「絶対起こさなくていいから!!」ってしつこく言われた

もったいないね~┐( -"-)┌

c0155687_2291648.jpg
↑いつも必ず日本にお持ち帰りするALOHAな新聞 読めないけどかわいいから





ハワイ旅行記の時だけこちらに参加します♪
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]

by yumiko-shiba | 2009-09-26 22:13 | ハワイ 2009
2009年 09月 24日
LANIKAI JUICE
カイルアタウンにあるスムージーのお店

LANIKAI JUICE ラニカイジュース

c0155687_2218419.jpg



アサイフローズン、シリアル、バナナをどかどか入れて 蜂蜜で甘さを整えた「アサイボール」が有名


c0155687_22183612.jpg
アサイボールを最初見たときはビックリしたなあ
だってボールっていうか、まるでバケツ
でかいのなんの・・・
でもロコはみんなこのバケツを抱えて食べてる すご・・・

どう考えても食べ切れそうにないので
アイラブユー・ベリーズ というとても素敵な名前に惹かれて
ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー・バナナ・パイナップルジュース
・ヨーグルト・ハチミツが入ったジュースをオーダー

綺麗なお姉さん達が慣れた手つきで
果物をぼんぼんミキサーに放り込んでガーガー作る

ただでたらめに果物を混ぜてるようなメニューばかりなのに
これが何故だか美味しいの

ここで使用している果物は全てフレッシュ(冷凍なし!)
そしてこれらのフルーツ、全て地元ハワイ産

だからかなあ めちゃくちゃでもおいしいのは

もちろん体にもね


572 Kailua RD., Kailua HI 96734
808-262-2383

やりすぎなほどカラフルなお店と 落書きだらけのテーブルもステキ(笑)





ハワイ旅行記の時だけこちらに参加します♪
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]

by yumiko-shiba | 2009-09-24 22:34 | ハワイ 2009
2009年 09月 23日
sweet potato Chez-Lui
ハワイ写真、また今日はちょっとおやすみさせていただきます

というのも、実は一昨日行った代官山レストラン シェ・リュイ
そこのスイートポテトを買って帰ってきたんですが、それがあまりに美味しかったので
こっちを早めにアップしたくて(^^;

c0155687_2222437.jpg


おいもがほっこり香ばしくて とっても美味しかった

秋らしく 栗を添えて


芋に栗 秋の味覚 ・・・食べてばっかりだな


ただ・・・このスイートポテト1個347円とちょっとお高い



ごめんなさい、今日もハワイじゃないけれど・・・(^^;
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]

by yumiko-shiba | 2009-09-23 22:09 | おいしいもの
2009年 09月 22日
Sunset Beach
サンセットビーチ その名の通り 夕陽が綺麗なサーフポイント

でも今年は残念ながら雲が出てしまったので
あの燃えるようなオレンジに焼けた空を観ることができなかった

それでも やっぱり綺麗
夏は穏やかな波の音がとても心地いい

日が暮れて月が顔を出しても まだビーチで風に当たっていたいって思うくらいに

c0155687_7482788.jpg


c0155687_7483922.jpg




またハワイの写真に戻っちゃいました(^^;
情報が古くならないうちにアップしたいので・・
もう少しで通常の写真ブログに戻る予定です
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


昨年のサンセットビーチ
[PR]

by yumiko-shiba | 2009-09-22 22:24 | ハワイ 2009
2009年 09月 21日
ひとやすみ・・・
「ハワイ写真、飽きたんだけど!たまには違うのも載せなさいよ」

シルバーウィーク3日目 友達とブラリと代官山 そこでそんなご指摘をいただいたので
素直な私は今日は代官山ショーウィンドウスナップを載せることにしました

撮れたてほやほや たった今現像したて 湯気出てますよ

c0155687_20593212.jpg


c0155687_20594419.jpg


c0155687_20595453.jpg


無事に退院した40Dちゃんも元気元気
すたすた歩きながら何も考えずに撮るスナップは
今の季節限定の気持ちよさも加わって 爽快そのもの

もちろん美味しいものもね

c0155687_212832.jpg


メインディッシュやスイーツはそのうち機会があったら載せようかな
とりあえずとてもパンが美味しかった代官山レストラン シェ・リュイ



今日はハワイ旅行記じゃないけど・・・(^^;)
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]

by yumiko-shiba | 2009-09-21 21:10 | スナップ
2009年 09月 20日
Blue Water Shrimp & Seafood
数年前にワイキキにも出現したエビワゴン
Blue Water Shrimp & Seafood ブルーウォーターシュリンプ&シーフード

特にエビが大好物ってわけじゃないんだけど
2年前にノースでカフクのエビを食べてから、すっかりこのエビの虜になった私

エビワゴンと言えばノースショア!だったのがワイキキでも食べられることになって嬉しいヽ(*^^*)ノ

c0155687_20183037.jpg

これは「シュリンプ スキャンピ」$12.95 クーポン使用で$10.95

バジル、オレガノなどのハーブとトマトを加えたクリーミーなのにパンチのあるとろとろなソース
ランチボックスの中に溢れそうなほどたっぷり入ったそのソースの中にはあのぷりぷりエビがいっぱい

付け合せはサラダとコーン このコーンもとろとろソースに浸けちゃったりする
甘いコーンとちょっとスパイシーでクリーミーなソースがよく合うの うまー

ご飯は1スクープだけだけど、そのかわりガーリックブレッドが入ってる
もちろんこれもソースにつけて食べるのもアリだけど
私はガーリックの風味を楽しむためにさくさくのまま食べたい
その為にはTOGOせずにその場で食べよ! さくふわっ 

ここのエビはちょっとスパイシーな味付けが特徴 辛さも選べる
私はあまり辛いとエビの味がわからなくなってしまうのが残念なので
ガーリックシュリンプの「マイルド」にした

実は昨年もここでエビとハマグリのプレートランチを食べた
それなりにおいしい・・・でもやっぱノースの方が美味しいなあって思ってたんだけど

でも今年は違う! あれれれれ??美味しくなってる・・・・!?

そっか  昨年はホテルに持ち帰ってから食べたんだった
やっぱり出来立てが一番! あつあつ はふはふ うまうま

c0155687_20432722.jpg

ワゴンはルワーズ通りとクヒオ通りの交差点を越えてしばらくすると
左側にただひろーい空き地?みたいなのがあって その奥に「ちょこん」とあります
すぐにわかります だってレッドカーペットのような道が出来てるんだもん(写真左上)

今年はこのブルーウォーターシュリンプのワゴンの他にメキシカンとステーキのワゴンがあったけれど
そっちはガラガラ このワゴンの前だけに人が溢れてた

混むってことは、それなりに待ち時間があるわけで・・・
でも大丈夫! 電話で事前に注文しておくことも出来るんだって♪



ハワイのエビはノースでもぶりぶり ワイキキでもぶりぶり

あっちでもこっちでも いつでもどこでも ぶりぶり美味しい



あ゛ーーーっ また食べたくなってきたっ (ノ◇≦。)



ハワイ旅行記の時だけこちらに参加します♪
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]

by yumiko-shiba | 2009-09-20 21:02 | ハワイ 2009