2007年 12月 11日
黄金比
黄金比=線分を一点で分けるとき、長い部分と短い部分との比が、
全体と長い部分との比に等しいような比率。1対1.618をいう。
古代ギリシアで発見以来、人間にとって最も安定し、美しい比率とされ、
美術的要素の一つとされる。

黄金比は植物、動物、そして人間についてさえも、自然界の基本的な構成に深くかかわってきている

人間、身長をへそから下の長さで割ると・・・1対1.618
肩から指先までの長さを肘から指先までの長さで割ると・・・1対1.618
腰から足先までの長さを膝から足先までの長さで割ると・・・1対1.618
手の指、足の指、背骨の区切れ目・・・全て黄金比

ミケランジェロ、アルブレヒト、ダ・ヴィンチなど多数の芸術家の作品は
それぞれ構成において意図的かつ厳格に黄金比に従っている

芸術とは神の生み出した美を人間が模倣する試みにほかならない


・・・ダ・ヴィンチ・コードより抜粋


写真も構図、構成をこの黄金比に従うと「芸術」になるらしい

めずらしくモノクロの写真をアップ
この写真、とても構図が気になる なんかゆがんでない?

黄金比・・・ うーん 難しい・・・(-_-;)
c0155687_22563475.jpg

[PR]

# by yumiko-shiba | 2007-12-11 23:01 | 風景
2007年 12月 10日
立脚点
私のベッドの枕元にいつもいる「bear」

手のひらに乗っちゃうくらい小さいクマなんだけど
朝、起きた時、目覚まし時計の横にいるクマがすごく大きく見えた(そりゃそうだ 近くから見てるんだから)

そして、顔は三角でちょっと怖いんだけど
ベッドの中から 仰角30度くらい?で見上げた時のクマは・・・かわいく笑ってた

おお!これはっ!! と、思わず朝からパチリ

少し見る距離と角度を変えただけで すごくかわいいクマになった(^^)V


これって人間でも一緒かもね

苦手な人でも、ちょっと見る距離と角度を変えただけで
少し話しかけやすくなったりするかも・・・?

c0155687_22425754.jpg

[PR]

# by yumiko-shiba | 2007-12-10 22:44 | 雑貨
2007年 12月 09日
Birthday
今日は私の誕生日だった・・・(^_^;)

仲の良い友人達がお祝いしてくれた
丸ビル35階のフレンチレストランでランチ、雲ひとつないよいお天気 眺望さいこ~!

そこで友人達からのサプライズ
Happy Birthday のプレートとバラがデザートと一緒に運ばれてきた!

友人A「yumikoは幸せだね~ 私達に祝ってもらって 私は今年の誕生日祝ってもらってないけど?」
友人B「来年の私の誕生日には何してくれるのかしらぁ~?」
友人C「食事代は割り勘よ」

・・・なんて素晴らしい友情でしょ(;-_-;)

ともあれ、ほんとに感謝! 心からありがとう


そして家に帰ると、二人の娘からプレゼントが!

「おめでとう!お母さんはかわいいモノを写真で撮りたいって言ってたから」
と、ほんとにかわいらしいクリスマスグッズをプレゼントしてくれた


私は幸せモノです・・・(┯_┯)うるる


写真はサプライズのプレート「Happy Birthday YUMIKO」と、チョコレートで書かれてる★

もう年は取りたくないけれど(^_^;)  幸せな誕生日はとっても嬉しい

今日はみんな、本当にありがとう♪

c0155687_21364543.jpg

[PR]

# by yumiko-shiba | 2007-12-09 21:38 | スナップ
2007年 12月 08日
快眠
あ・・・ 12時過ぎちゃった 8日になってしまった~( ̄◇ ̄;)
最初はとりあえず毎日ブログ更新、毎日一枚ずつ写真アップって決めてたのに・・・
記録は6日間でした

今週も無事終わる お疲れ様でした(*^^*)

一日のうちで一番幸せな時間は「眠りに落ちる瞬間」
夢と現実をいったりきたり 何とも心地いい

お布団大好き♪


一日のうちで一番嫌いな時間は「朝起きた瞬間」(※平日)

目覚まし時計大キライ(-_-;)


写真は温かなベッド 私のベッドではなく先月遊びに行ったドッグペンションのベッド(笑)

柔らかなスタンドの光を強調したくて、カラーをフェードアウトしてみました

good night ★

c0155687_025614.jpg

[PR]

# by yumiko-shiba | 2007-12-08 00:26 | スナップ
2007年 12月 06日
Tokyo Midtown
あと一日で今週も終わり・・・
明日一日頑張ろう!

今週末はなんと恐怖のMy Birthday ・・・こわ

友人達と丸ビルへお食事に行く予定

カメラ持っていっちゃおうと思ってるんだけど
食事やおしゃべりそっちのけでパシャパシャ撮ってたら怒られそう(^_^;)

今、街はどこもクリスマスイルミネーションで綺麗なんだもん 許してね

写真は先週仕事のついでに寄ったミッドタウンのイルミネーション
青一色でBGMも流れてて綺麗だった・・・

金曜夜に一人で仕事の荷物とカメラ、レンズ・・・大荷物抱え写真撮ってた私
・・・かわいそう ていうか、これじゃまるで怪しい人

こういうところはカップルでしょう やっぱ・・・(;-_-;)



c0155687_2315133.jpg

[PR]

# by yumiko-shiba | 2007-12-06 22:25 | 夜景
2007年 12月 05日
恋愛のカタチ
今日、友人から相談を持ちかけられた

テーマは「恋愛」

友人がふと口にした言葉 「私の方が好きだから、それが負い目」

好きの度合いが多いことが負い目?

好きになることが 負い目になるなんて・・・ ちょっと悲しい

気持ちの押し売りはタブーだけど
相手が望んでいて 全てを受け入れてくれたなら
もっともっと素敵なカタチになるかも知れないよ?

んー いくつになっても恋愛に悩みはツキモノ
そして、悩めるのは幸せなことかも知れない


今日の写真はアロマキャンドル

先日私の部屋で撮りました まだいい香りが残っています


今日お話した友人はどうなるのかな 幸せになって欲しいな
c0155687_23252510.jpg

[PR]

# by yumiko-shiba | 2007-12-05 22:25 | 雑貨
2007年 12月 04日
ペット2
今、10年ぶりにホームページも作成中・・・
出来上がったらこのブログとリンクさせて
みんなに知らせようと思っているんだけど・・・

なかなか作成時間が取れない

はっ こんな言い方しちゃイカーン
このブログは自分の時間を大切にしたくて始めたんだから


時間は作るモノ ☆彡 


今日の写真は、もう一匹の私の癒し

「チョコ」

こいつは本当に犬なのか?というくらい面白い生き物
よく食べる  よく寝る  よく遊ぶ・・・そして、何より よくしゃべる
それも文句ばっかり(笑)

「ア~ォ?」「ヴィー」「ボン」「ブエー」

なのに甘えんぼ 「きゅーきゅー」とよく鳴く

ある友人はチョコと遊んで
「こいつ、味あるよね・・・」 と言った(爆)

こんなに面白いワンコ、見たことない


肌色のブタ鼻がチャームポイント♪
思わず鼻にピントを合わせてしまう (= ̄∇ ̄=)

 
c0155687_2327421.jpg

[PR]

# by yumiko-shiba | 2007-12-04 22:24 | dog
2007年 12月 03日
ペット
月曜日ってどうしてこんなに疲れるんでしょう?
おまけに今日は12月最初の月曜日

月初は仕事が忙しくて大変・・・

そんな時、私の一番の癒しがこのワンコ達

2匹のワンコを飼っているけど
今日の写真はそのうちの1匹「エマ」ちゃん

昨年の春、ふと立ち寄ったペットショップで一目惚れし、
思わず「これください!」と言ってしまった(笑)

疲れて仕事から帰って来ても、ワンコ達の欣快に堪えない(お漏らしもしたりする)姿を見ると
「ご飯作ったら散歩行こうか!」という言葉が自然と出てきたりする(^_^;)

癒しって必要だね・・・

c0155687_23275280.jpg

[PR]

# by yumiko-shiba | 2007-12-03 20:54 | dog
2007年 12月 02日
ROPPONGI
先日、仕事で六本木へ行った
仕事が終わってから、六本木ヒルズとミッドタウンへ
クリスマスイルミネーションを撮りに行った

カップルだらけの金曜夜の六本木

イルミネーションを一緒に見つめて寄り添う
幸せそうなカップルのシルエットを撮りたかったんだけど

現実はなかなか思うような絵が見つからず・・・

今時のカップルさん達、
もう少しソフトにいちゃつこうよ(;-_-;)



c0155687_23285126.jpg

[PR]

# by yumiko-shiba | 2007-12-02 14:46 | 夜景
2007年 12月 01日
ブログ
もう10年近く前になるかな
ホームページは沢山作ったけど
いつもいつもフェードアウト

飽きっぽい?

それもある(^_^;)  ・・・けれど

慌しさが自分の時間を忘れさせちゃってた


これからは、自分の為に一日を振り返る時間を作ろう
好きな写真を撮る時間を作ろう

まだ誰にもお知らせしていないけど
少しずつ写真を増やしていったら

友人に知らせよう
田舎の家族にも知らせよう
仕事仲間にも知らせよう


いっぱい心配かけたけれど
今、私はこんなに元気に生きていますよ~って
お知らせしなきゃね
c0155687_23293872.jpg

[PR]

# by yumiko-shiba | 2007-12-01 23:01 | info