タグ:SpeedLight 430EX Ⅱ ( 15 ) タグの人気記事

2010年 11月 27日
幻のマンゴープリン
c0155687_21561717.jpg

マニュアル露出
Tv1/80 Av4.5 ISO800
ストロボ 外部E-TTL E-TTL II調光方式 評価調光
調光補正 0 シンクロタイミング 先幕シンクロ



・・・幻は大袈裟ですが(^^;
昼前にはいつも売切れてしまうペニンシュラ東京のマンゴープリンです

たまたま買えたので、嬉しくて家でじっくり三脚立てて7Dで撮ってみました
7Dで初めてストロボも装着!



c0155687_2214389.jpg

マニュアル露出
Tv0.5 Av20.0 ISO320
ストロボ 外部E-TTL E-TTL II調光方式 評価調光
調光補正 -1 シンクロタイミング 後幕シンクロ


※11/28追記 光が柔らかくなるよう2枚ともベージュの画用紙をレフ板にして反射させています


そしてこの後友人達とマンゴープリンをいただきました
噂以上に美味しかった~~!!
すっごくクリーミ~でとろんとろんでしたっ( ̄¬ ̄*)じゅるぅううう





印象に残ったらクリックお願いしますm(_ _"m)
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村



********************************************
コメント欄は閉じさせていただいてますが
書き込みいただけるようなら過去のコメント欄(こちら)にお気軽に投稿ください
必ずお返事いたします ペコリ(o_ _)o))
[PR]

by yumiko-shiba | 2010-11-27 22:11 | おいしいもの
2010年 08月 15日
gelee
c0155687_2254639.jpg


甘いものが食べたくて

ケーキでも買おうと思ったんだけど


あまりに暑くて・・・ こっちに惹かれました


ひんやり ちゅるっ

ジュレっておいしい~~♪




久々にストロボ装着して撮りました♪
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村




********************************************
コメント欄は閉じさせていただいてますが
書き込みいただけるようなら過去のコメント欄(こちら)にお気軽に投稿ください
必ずお返事いたします ペコリ(o_ _)o))

More  ・・・HAWAII と ジョギング( ̄m ̄〃)
[PR]

by yumiko-shiba | 2010-08-15 23:05 | おいしいもの
2010年 03月 22日
HAPPY BIRTHDAY!
c0155687_1952784.jpg


3月22日 エマの4歳のお誕生日♪

4月1日生まれのチョコの誕生日も一緒にお祝い! チョコも4歳だね
(しかしエイプリールフール生まれって・・・チョコらしいなあ 笑)

長女が二匹のためにワンコも一緒に食べられるケーキを作ってくれました♪

c0155687_1973531.jpg


ワンコも食べられるケーキを作るときは
バターを無塩バターや白ゴマ油、オリーブオイル等にし、量をかなり少なめに
牛乳類はスキムミルクや無調整豆乳、ヤギミルクをぬるま湯で溶かしたもので
砂糖は使わずはちみつで甘さを少し出す
生クリームは豆乳生クリームや無糖ヨーグルトを一晩水切りしたものを代用

長女は「かわいい色のが作りたい」と言って
紅こうじの赤い色素と、クチナシの青い色素をクリームに混ぜてました
どっちも天然素材の色素です♪ (ちょっとお高いけど・・・(^^;

素朴な味わい とても美味しかったですよ♪




長女がケーキを焼き、次女(と私)が写真を撮り、ワンコがケーキを食べ♪
後片付けは・・・全部私ひとり・・・(-_-;)
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


More ・・・ケーキ大好きワンコ達
[PR]

by yumiko-shiba | 2010-03-22 19:17 | dog
2010年 03月 02日
1年ぶりですね
今年の女雛はストロボで演出
 

c0155687_2231515.jpg

c0155687_2233991.jpg

c0155687_2235120.jpg

c0155687_224585.jpg



相変わらずの色白美人


また来年

逢いましょう




2009年
2008年 ←へたくそ~・・・(^^;



印象に残る写真だったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村





**余談**

ストロボにはオフカメラシューコードを使用しました
そうするともちろん三脚を使わないとダメですよね 両手使えないといけないから・・
でもカメラや三脚の調整をする時、どうすりゃいいの?
私はストロボを脇に挟んだりしてますが・・ 動きずらい~~
普通はどうしてるもんなのでしょうか?
手がもう一本ほしい。。。


 
[PR]

by yumiko-shiba | 2010-03-02 22:06 | スナップ
2010年 02月 19日
舞雪

c0155687_2243558.jpg



雪に反射する光は


手をのばしたらつかめそうで






溶けてしまわないように
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by yumiko-shiba | 2010-02-19 22:44 | 風景
2010年 01月 24日
Happy birthday

今日は娘pooの13回目の誕生日


生クリームが苦手なpoo

誕生日ケーキはシュークリームケーキにしました
c0155687_19321637.jpg
「FUYU」はpooのもうひとつの名前です(笑)  ※ストロボ発光








pooもMyCameraでいっぱい撮ってました

c0155687_1936023.jpg






13年間、大きな病気一つせず

無事に成長してくれて


ありがとう







c0155687_2018569.jpg
13年前
私が幸せをもらった日
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by yumiko-shiba | 2010-01-24 19:47 | おいしいもの
2009年 09月 13日
Chloé   EAU DE TOILETTE
今回宿泊したワイキキジョイホテルはDFSギャラリアの真横
この立地のよさが決め手だった カラカウア通りは夜も比較的遅くまで歩けるし
  
DFSは夜11時まで営業しているので 友人達がバッグの購入を悩み何度も足を運ぶのに付き合っていたら
ブラブラしてるうちにこの香水の香りに出会った あ、香水と言ってもトワレね

クロエのオードトワレ けっこう流行ってるよね~

フェミニンなのに、爽快な香り しばらくつけていても嫌味に感じず爽やか気分のまま
パールドールのvioletが販売終了になってから、これという気に入る香水がみつかってなかったし
$70は安い 日本だったら1万円は越えてるだろうな よし、買ってしまえ

結局これが今回の旅で購入したものの中で一番単価が高かった

c0155687_626057.jpg
Lens :SIGMA18-50 ISO320 SS1/80 F5.6 WBオート  ストロボ発光 調光補正+2 先幕シンクロ






この写真は家で撮ったんだけど 面白い光と影になった
※これは少しコントラストを上げた以外はノーレタッチです 箱のヨゴレ、ガラスの傷すらそのまま・・(^^;)

実は椅子の上に黒い画用紙を敷き、その上にガラス板を置き、その上に香水ビンを寝かせるようにして
真上からストロボを天井にバウンスさせて撮ったんだけど
ストロボに私の髪がかかってしまったらしい

それでこんな風に
そう、影は真下にカメラを向けて撮影する私(笑)
光が赤っぽいのは多分ブラウン系に染めてる髪の色の影響でしょう




c0155687_6351738.jpg
1枚目と全く同じ設定で撮影 コントラストは少し上げてますがあとはいじってません
ストロボにかかる髪の量で明るさと影の位置が調整されてるのです(笑)






c0155687_639418.jpg
最後はSS1/160、F8.0で完全に周りが黒つぶれするように撮ったものを DPPで露出をぐっとあげて・・・
そうすると私の大好きなノイズが浮き出てくる  そしてノイズに合う様に彩度を少し落としました





スナップも大好きだけど やっぱり小物撮影、楽しいなあ

久々に写真ネタでした・・・ が

実は、この撮影の後、40Dちゃんは入院しました・・・(/_;)
ハワイから感じてたんだけど、シャッターボタンがおかしいの
ぐぐっと深く押し込まないと切れなくて・・・ 結局シャッター交換 チーン・・治療費9200円なり


香水より高いじゃないの とほほ




ハワイ旅行記の時だけこちらに参加します♪
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ

[PR]

by yumiko-shiba | 2009-09-13 07:00 | ハワイ 2009
2009年 07月 20日
CUP CAKE
c0155687_15255931.jpg


c0155687_15261391.jpg



このカップケーキは一口サイズ

色んな種類をいっぱい食べたいから・・・


(≧∇≦)ъ ナイス!


******************************************
7月19日 18:57
娘と新宿へ行った帰り道に見た虹
c0155687_15301158.jpg

携帯しかなかったからこんな風にしか写せなかったけど
反対側まで綺麗にアーチがかかってました
東京で、まあるいでっかい虹なんて
初めて見た気がする ちょっと感動・・・(*゜.゜)

道行く人皆、虹に携帯かざしてました(笑





↓印象に残るような写真だと思っていただけたらクリックしてください (o_ _)o))
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

[PR]

by yumiko-shiba | 2009-07-20 15:36 | おいしいもの
2009年 05月 11日
ハハノヒ
昨日は母の日

でも実は忘れてました・・・

娘たちからプレゼントをもらって思い出しました

c0155687_22101522.jpg

ローズのルームフレグランスです♪

さすがわが娘たち
母の好みをしっかりわかってます


いつもなーんにも手伝ってくれないどころか
食い散らかし、脱いだ服もそのまま
鼻をかんだティッシュでさえゴミ箱に捨てられず
その辺に散らかしてる娘たちだけど


今日ばかりは許す! ありがとう お母さんは幸せモノです(┯_┯) ウルル


c0155687_2052206.jpg






・・・・・・・・・・・ハッΣ( ̄□ ̄;)


あたし、お母さんに何もしてないじゃん!?

お母さん、ごめんなさい・・・

来月の父の日と一緒に
何か美味しいものでも送るからね~(^^;)





 
[PR]

by yumiko-shiba | 2009-05-11 20:56 | 雑貨
2009年 03月 11日
思いを込めて
c0155687_2131329.jpg


c0155687_20461984.jpg


※一枚目はスピードライト使用




お返事返せそうにないのでコメント欄閉じさせていただきます m(_ _"m)ペコリ
[PR]

by yumiko-shiba | 2009-03-11 21:03 |