人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 30日
スパムむすび
スパム・・・豚肉をハムのように加工したもの

スパムメールっていうのもこのスパムからきてるらしい
アメリカでは迷惑なほどスパムのCMが流れてるから。。。って(笑

ハワイ名物「スパムむすび」 大好きだけどハワイでは食べない
日本で作った方が絶対おいしいから
ハワイのってご飯がちょっと固くてぱさぱさ・・・(ーー;)



でも今回、夕食の買出しにフードパントリーに行った時
店員さんが出来立てアツアツをごろごろ出してきたところに出くわしたもんで
ついつい手が伸びてしまった
買ったのは卵とふりかけがかかったスパムむすび



スパムむすび_c0155687_22302590.jpg




おやおや? なかなかイケる ほかほかあつあつはおいしかった♪
でもやっぱり自分で作った方がおいしい( ̄m ̄〃)


*スパムむすびレシピ* ~あくまでも私流の作り方~

まず私は5ミリ~7ミリくらいに切ったスパムをお湯で塩抜きします
(最近は減塩のものも売ってたりするけどそれでもしょっぱいんだもん)
薄焼き卵もつくる♪
しょうゆ、酒、みりん、砂糖で作った照り焼きのタレでコトコトジュウジュウ炒め煮する
ご飯にはあらびきコショウを少しふりかけてにぎにぎ
薄焼き卵とスパムの間にマヨネーズをにゅるっ のりでくるりん巻いて出来上がり


プラザ(元ソニプラ)に「スパムむすびキット」ってのが売ってるらしい
それで作るとハワイで売ってるような綺麗な四角が出来るかも



スパムむすび_c0155687_2237164.jpg
そうそう!今回はABCストアでこれも買ってきた
「ありそでなかったポケの素!」←日本語で商品棚にこう書いてあった

ポケ・・・魚介類の切身に、塩、醤油、食用油、海藻、香味野菜などを混ぜた料理

まぐろとたこで作ってみた これにしょうゆとごま油も入れて♪

これはハワイで食べたものとほぼ同じ味になったと思う

もちろんスパムむすびと一緒に食べた うま( ̄~; ̄)


嬉しいね 日本で気軽にハワイの味
(実はもひとつあるんだけど・・・それは次回)



 
あともう少しでハワイ旅行記終了します・・・
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ


by yumiko-shiba | 2009-09-30 22:57 | ハワイ 2009


<< パンケーキ      International M... >>